失敗!ポップコーンを電子レンジで作るのはやめておきましょう

生活
スポンサーリンク

スポンサーリンク

ポップコーン美味しいよね

ちょいとね、小腹が減ったのですよ。夜中にね。
んでそんな時はフランスパンをかじったりスナックを食べてみたり、適当に空腹を紛らすのです。
そしてたまにコストコで買ったポップコーンを作ったりもします。
結構な量が入っている上に、膨張率が20~30倍(!)とかあるので全然減っていかないんです。

で、それを棚の上に見つけたのです。

「久しぶりに食べるか。でもフライパンで油引いて〜とか面倒・・・。ん?そう言えば電子レンジって使えるのかな?」

そう思ってググってみました。
クックパッドにレシピがあるじゃないですか!いけるんじゃん!

早速試してみました。

なんかおかしい

ふむふむ耐熱容器に少量の油と塩、コーンを入れて、ラップをしたら600Wで5分くらいとな。様子を見つつ加熱すれば良いのだね?

やってみました。

・・・なんかおかしい。全然はじけない。

電子レンジが古くなって出力が下がっているのかな?
油がたりなかったのか?でもあんまり入れるとはじけた後で油を吸って、もちゃっとするし・・・。
そもそも乾燥状態のコーンにマイクロ波を当てて十分に熱せられるのかなぁ。確か水分子を振動させて熱が生じるんだよね…?

とか、うだうだ考えている間に5分経過。
確認してみると・・・ぜんぜん出来てないやんけ!

じゃぁ仕方ない。今度はそのまま1000Wで1分間加熱してみよう。

で、これ。↓

20140908_02

スポンサーリンク

わかるかなぁ。もうラップがどろどろです。溶けちゃってます。(ーー;

20140908_03

1000Wにして「良い感じにはじけたなぁ」とか思っていたらこれですよ。
取り出す時も容器があっつい熱い。

20140908_04

クモの糸に絡めとられたように、はじけてないコーンが溶けたラップにぶら下がってるし・・・。

さすがに食べる勇気はないので、処分です。

ラップしないと飛び出してきて大変な事になるだろうし、木製の小さい蓋とかなら良かったんだろうか。
まぁ、これからもちゃんとフライパンとかで作りましょい。(^^;

生活
スポンサーリンク
Google検索
関連コンテンツ
wholenotism.comをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました