愛犬の死

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お別れ

つい2日前、愛犬が逝ってしまった。

10歳だった。犬にしてはまだ若かったと思う。

ラッキー(シェットランドシープドッグ) 享年10歳

1ヶ月程前からだんだん食べなくなってきて、3週間くらい前からは殆ど何も食べなくなっていた。

もともと食が細いこだったし暑くなってくるこの時期には毎年見られた事なので、

また夏を控えてダイエットでもしてるんだろうなどと思っていたのだが今回はちょっと度が過ぎていたような気がする。

さすがにおかしいな、と感じた時にはもう遅く、
最後には水を飲んでもすぐに吐いてしまう様子だった。

最期の日は雨が降っていた。

なんとなく外の犬小屋に様子を見に行き、家に上げた。

その数時間後うつ伏せに休むような格好のまま息を引き取っていた。あまり苦しんだ様子はなかった。

ダンボールにいつも使っていた布を敷いてなきがらを横たえた。上からこれまたいつも使っていたバスタオルをかけ、頭の下と腹部にロックアイスをあてた。

その部分から腐敗が始まると聞いたから。
翌日近くの霊園に連れて行った。

暫くは・・・ペットは飼わないでいいかなぁ。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました